海外旅行2.0:お得に賢く旅する方法

年間2000人の海外航空券とビザ手配するトラベルコンサルタントのブログ

【ベトナムビザ】2回目の渡航は要注意!?

スポンサーリンク

ど~も~!

 

 

今回は、海外旅行で

日本人から人気の高い

ベトナムについてです。

 f:id:ikamamo:20190525184546j:image

ベトナムに2回以上行く方は、

VISAが必要になる事が

あります。

 

例を使って、

ご説明致します!

実例

 

f:id:ikamamo:20190525184140j:image

近藤さんは会社の出張で

ベトナムに行きました。

 

スケジュールは

7/20~22の3日間。

ホーチミンでお客さんとの

商談をしました。

 

それから数日後、

近藤さんは偶然にも友人から

「夏休みにベトナムに行こう!」

と誘われました。

近藤さんは

「前回は仕事で

 観光が出来なかったから

 いい機会だ」

と思い、

またベトナムに行くことにしました。

 

フライトの予約やホテルの手配は

誘ってくれた友人が

全てやってくれました。

今度のスケジュールは

8/10~12の3日間でした。

 

旅行当日、

無事にベトナムの空港へ

着いた飛行機から降りた近藤さんは一安心。

出張で来た時と同様に

入国審査を受けました。

 

が!?ここでトラブルになりました。

入国管理官

 「あなたは7月もベトナムに来た?」

近藤さん

 「はい、仕事で。

  今回は観光です。」

入国管理官

 「あなたは入国できません。

  別室にきてください」

 近藤さん 

「え!?ちょっと、、、」

 

このあと、近藤さんは

ベトナムに入国できず、

日本に追い返されて

しまいました。

   

こんな事例は実際にあります。

実はご存知ない方が

多いと思うのですが、

ベトナムには

こんな決まりがあります。

 

 

VISAなしで滞在できる条件f:id:ikamamo:20190525184412j:image

①1回の滞在が15日以内の

 観光・業務目的

②往復予約済航空券または

 他の国に行く航空券を所持

 

ベトナム再入国のルール

わさび過多

ベトナム出国日から

30日以内にベトナムに

再入国する場合はvisaが必要。

  

おわかり頂けたでしょうか?

今回の近藤さんの例は

1回目の渡航と

2回目の渡航の間が

30日以内だったんです!

だから、この場合は

渡航理由に関係なく、

visaが必要だったのです。

 

しかし、2回目の渡航は

友人がフライトやホテル等

すべて手配していたため、

これに誰も気づかず、

最悪の事態となりました。

  

日本人は短期間であれば、

多くの国にビザなしで

渡航できる素晴らしい国民です。

 

しかし、赤字のような

条件のある国も

少なからずあるため、

観光旅行であったとしても、

海外に行く場合は

必ずvisaがいるかどうかと、

その他の条件もチェックして

渡航するようにしてください。

 

その点、旅行会社で手配すると

チェックしてもらえるのですが、

最近は自分自身でフライト等を

手配する人もいるので、、、

 

このルールは忘れがちです。

せっかく現地に着いたのに

追い返されたくないです(笑)