海外旅行2.0:お得に賢く旅する方法

年間2000人の海外航空券とビザ手配するトラベルコンサルタントのブログ

まだ間に合う?飛行機の座席指定

スポンサーリンク

海外旅行を専門とする、

トラベルコンサルタントです。

 

こちらのブログでは、

海外旅行の知っていると

得をする情報や

必ずチェックしてほしい

ポイントをお伝えしていきます。

要は海外旅行の

ノウハウですね(笑)

 

第1回目は

「飛行機の座席の選び方」

について書きたいと思います。

 f:id:ikamamo:20190515182328j:image

みなさんは飛行機に乗るとき、

座席はどんな基準で

選んでいますか?

 

まさか、指定された席に

そのまま座ってるなんてこと、

ありませんよね?(笑)

  

国内線でしたら

1~2時間のフライトですが、

アメリカやヨーロッパに行くときは

10時間近のフライトもあります。

快適でいい座席に座りたいですよね?

 

そこで今日は、

 座席選びのポイントを

お伝えしていきます。

人気は中央列通路側!

飛行機で一番人気の座席は

中央列通路側です。

 

飛行機の座席の配置は

機材によって様々ですが、

上からみて

 

・2-3-2の配置○○--○○

・3-4-3の配置○○○-○○-○○○

のパターンがほとんどです。

 

この場合、

図の赤丸の場所を選ぶのです。

 

 

人気の理由

f:id:ikamamo:20190515182515j:image

飛行機によく乗る人ほど、

中央列通路側の席が人気です。

 

理由は

  1. 通路側に座れば

  自分の好きなタイミングで

  トイレに行くことができる.。

 2.  真ん中の人がいなかった場合は

   席を広く使うことができる

 3.窓側や両側に他の人がいる場合、

  トイレに行く時、横の人に、

  席を立ってもらわければならない

 

左右の通路側でも

自分の好きなタイミングで

席を立つことができますが、

窓側の人がトイレに行くとき、

毎回自分も立つのは

面倒ですよね?笑

  

でも

「中央列通路側はいつも満席」

と思う人いますよね?

 

そこで、必ず好きな席を

予約できる方法を

お伝えしていきます。

 

 

事前座席指定方法

飛行機, 旅行, フライト, 座席, ウィンドウ, 予想, 人, 女性

航空券を予約し、

座席を指定する方法は

3つの手順・段階があります。

1~3のポイントに沿って、

進めてくださいね!

 

 

手順は

チケット予約時に

  中央列通路側を指定する。

  できなければ2へ

 2.飛行機搭乗24~48時間前に

  インターネットで

  航空会社のHPへアクセスし

  座席を指定する。

  できなければ3へ

 3.当日空港へ早めに到着し、

  チェックインカウンターで

  通路側の席を指定してもらう。

 

この①~③をすることで

かなりの確率、

通路側に座ることができます。

 

 

その他座席のポイント

f:id:ikamamo:20190108190714j:image

 ・バシネット(幼児用の席)付近を

 避けると、泣き声に悩まされない

 (これ、大事!!)

・マイレージのステータスが高いと

 座席指定可能枠が増える。

・予約時には座席が指定できない

 (大韓航空KEは発券後の座席指定)

・事前座席指定が

 ほぼ有料の航空会社もある

 (中国南方航空CZ)

・安い運賃でチケットを予約すると

 そもそも事前座席指定が

 できない場合がある。

  

こんな感じで、

座席指定は意外と奥が深いです。

窓側で予約して席も立たずに

爆睡という手段もありますが、、、笑