海外旅行2.0:お得に賢く旅する方法

年間2000人の海外航空券とビザ手配するトラベルコンサルタントのブログ

【飛行機の座席】背もたれのルール?

スポンサーリンク

こんばんは~

トラベルコンサルタントです!

少し、久しぶりの更新に

なってしまいました。

 

じつは海外旅行してました(笑)

 

今回、久しぶりに飛行機を利用し

飛行機の座席について、

気がついたことがありました。

 

今日は

「飛行機の座席、背もたれ」

ついてです。

 f:id:ikamamo:20190624180929j:image

数時間のフライトでしたら、

座席の背もたれを倒すこと無く

終わる場合もありますが、

10時間近いフライトや夜行便等は

皆さん座席の背もたれを

倒しますよね?

 

私自身も姿勢が辛くなり、

腰が痛くなるので、

基本的に背もたれは倒します。

(新幹線もです。笑)

 

ただ、

いつ背もたれを倒して良いのか?

いつ背もたれは戻さねばならないのか?

 

タイミングが難しくありませんか?

今回はこの背もたれを

倒すタイミングについて

お伝え致します。

 

飛行機には安全上の理由から、

以下の場合は

座席の背もたれを倒してはいけません。

これはどの国際線についても共通です。

 

座席を倒しては行けないタイミング

f:id:ikamamo:20190624181022j:image

・離陸時

・飛行機が大きく揺れている時

・シートベルト着用サインが点灯している時

・機長CAさんから指示がある時

・食事の時間

・着陸時

 

上記のタイミングでは

座席の背もたれは倒せません。

少し苦しいですが、

元の位置に戻す必要があります。

 

では逆に、

座席の背もたれを倒しても良い

タイミングはいつでしょうか?

 

 

背もたれを倒しても良いタイミング

・離陸後、シートベルト着用サインが

    消えている時間

・機内が暗くなり、睡眠の時間

・飛行機が大きな揺れもなく、

    安定して飛んでいる時

 

このような場合は、

背もたれを倒してもOKです。

 

また、背もたれを倒しすぎると、

後ろの席の人に嫌がられますよね?

座席の背もたれを

大きく倒したい方は、裏技として

・飛行機の一番後ろに座席を指定する。

・空席の前の座席を指定する。

・座席の後ろがトイレや

   CAさんの作業場の席を指定する。

 

これで思いっきり

背もたれを倒せますよ(笑)

 

飛行機に乗る時、

ぜひ参考にしてくださいね!!

ではでは~