【ANAラウンジ】混雑が緩和!?
スポンサーリンク
ど~も~
海外旅行が専門の
トラベルコンサルタントです。
今回はANAの
ラウンジについてです。
こんな方に読んでほしい
こんな疑問にお答えします!
・ANAのマイレージを貯めている
・マイレージの上級会員になりたい
・ラウンジ利用券がほしい
<ラウンジ>
空港の待ち時間、
優雅な時間を
過ごすことができるラウンジ。
ラウンジでは無料の
・シャワー
・新聞 雑誌
・TV
・バイキング形式の食事
・ドリンクコーナー(アルコール有)
等のサービスが受けられます。
しかし、ラウンジは誰もが使用できず、
ビジネスやファーストクラス、
マイレージの上級会員のみが
入室を許されます。
また、ラウンジにも種類があり、
より特定の人しか入室できないのが、
ファーストクラスラウンジです。
<ファーストクラスラウンジ>
ファーストクラスラウンジは
スターアライアンスのダイヤモンド会員のみ
入室が可能です。
通常のラウンジよりもサービスの質が
とても高く、
・レストランのような食事メニュー
・シャワールーム完備
海外の航空会社になると
バスルームやスパ施設
・とにかく静かで快適な時間を
過ごすことができる。
ラウンジ利用権利を獲得するために、
多くの人がダイヤモンド会員を目指すほど
人気があります。
<ラウンジの混雑>
ファーストクラスラウンジは
特定の人のみ入室が許されているため、
静かで快適が時間を
過ごすことができます。
しかし、ダイヤモンド会員が使い切れない
ラウンジ利用券が転売され、
混雑の原因が生まれました。
ラウンジ利用券があれば、
ダイヤモンド会員でなくても
入室が認められます。
そのため、オークション等で入手した
ラウンジ利用券が広まり、
混雑の原因になりました。
<転売減少>
ANAはこの問題を放置せず、
ラウンジの混雑回避に
利用券の転売防止が成功しつつ
あります。
その方法は、ラウンジ利用券に
「転売が発覚した場合は
ダイヤモンド会員資格の取り消し」
の文言を追記しただけです。
この文言を追記しただけで、
転売が激減しました。
というのも、この
ダイヤモンド会員という上級会員は
毎年、プレミアムポイントを
10万以上貯めなければならず、
これは年間100万円以上
航空券を利用しなければなりません。
そのため、利用券を転売して、
ダイヤモンド会員資格が
剥奪されることを恐れた人が
転売をやめたのです。
これで、ラウンジの混雑も
今後はさらに解消されるでしょう。