海外旅行2.0:お得に賢く旅する方法

年間2000人の海外航空券とビザ手配するトラベルコンサルタントのブログ

【航空券】名前を間違えたら、数十万円が0に!?

スポンサーリンク

ども!
トラベルコンサルタントです。
 
今回は航空券の
名前についてです。


2つの例をクイズ形式にて

ご説明致します。

航空券の名前変更

航空券にはJRのきっぷとは異なり、

飛行機に搭乗する人の

名前が必ず必要です。

 

さらに、この搭乗者の変更は

ほぼ100%できません。

 

 

搭乗者の変更

空港, 飛行機, ゲート, フライト ライン, 航空, 日没, ミステリー, 夜

山田さんは海外出張のため、
成田-サンフランシスコの
往復フライトを予約し、
チケットを購入しました。
 
しかし、旅行の1週間前に
急な仕事が入り、
サンフランシスコへは
行けなくなってしまいました。

 

そこで、代わりに同じ部署の
田中さんにサンフランシスコへ
行ってもらうことになりました。
ここで問題です。
「山田さんが購入した航空券を
 田中さんが使用することは
 できる?orできない?」
 

 


・・・正解は「できない」です。
JRやバスのチケットには
名前がないため、
誰が使用しても問題ありません。

しかし、海外航空券は
チケット1つ1つに
搭乗者の名前が登録されており、
変更することは
基本的にできません。
 
今回の場合、
1度山田さんはチケットを払い戻し、
田中さんは自分の名前で
新しくチケットを
購入する必要があります。

 

 

名前スペルミス

 

間違い, エラー, 質問マーク, 失敗します, 間違った, トラブル, 子ども

鈴木達也(スズキタツヤ)さんは
航空券をWebサイトで購入しました。
成田-ロサンゼルスの往復です。

 

しかし、旅行3日前にパスポートを
準備していたところ、
チケットの名前のスペルと
パスポートのスペルが
一致していないことに
気づきました。
 
・チケットの名前 :SUZUKI/TATUYA
・パスポートの名前:SUZUKI/TATSUYA
 
「ツ」のSがぬけていたんです!
ここで問題です。
「名前のスペルミスは
 訂正ができるで?orできない?」
 
・・・正解は「できません」

この場合も例①と同様に
一旦予約をキャンセルし、
パスポート通りの名前で
再度予約をし直す必要があります。

 

また、チケットとパスポートのスペルが
一致していないことに気づかず、
当日空港へ行き、

チェックインをした場合、
1文字でもパスポートとチケットの
名前違っていれば、
飛行機には乗せてもらえません。
 ビジネスクラスで海外行ってきます

海外航空券の名前は
かなり厳しく制限され、
ミスが許されません。
性別を間違えた場合も含め
変更は基本的にできません。
 

国際航空券を購入するときは
必ずパスポートのスペル通りに
登録をしましょう!
 
ちなみに、日本の国内航空券も
名前の変更ができません。
しかし、飛行機搭乗前に
身分証の確認等はないため、
別人でもそのままバレずに
使えることがありますが、、(笑)