海外旅行2.0:お得に賢く旅する方法

年間2000人の海外航空券とビザ手配するトラベルコンサルタントのブログ

【マイレージ】見落としてない?実はマイルがたまる航空券

スポンサーリンク

ど~も~

海外旅行が専門の

トラベルコンサルタントです。

 

今回はマイレージについてです。

なかでも、皆さんが見落としがちな

「あ、これもマイレージたまるの?」

といったマイナーな情報を

お伝えしていきます。

 

こんな方に読んでほしい

こんな疑問にお答えします!

・JALのマイレージをためたい

・ANAのマイレージをためたい

・同じアライアンス以外でも

 マイル加算あるの?

<マイレージの基本>

簡単にいうと、

航空券のポイントみたいなもの

マイレージです。

 

対象航空券を利用することで、

マイルがたまり、

ためたマイルで航空券を購入したり

商品に交換したりできます。

 

基本的には

自分が持っているマイレージカードと

利用する航空券の

アライアンスが同じであれば

マイルをためることが可能です。

 

 

<アライアンス>

模型飛行機, 飛行機, ミニチュアワンダーランド, ハンブルグ, モデル

アライアンスとは

航空会社のグループです。

 

世界には大きく

3つのアライアンスがあります。

・ワンワールド(JALなど)

・スターアライアンス(ANAなど)

・スカイチーム

 

例えば、あなたがJALのマイレージカードを

持っているとします。

このマイレージカードは

JALの航空券を利用せずとも、

ワンワールドの航空券であれば

マイルがたまる

ということです。

 

 

<例外もたくさん!?>

先程、アライアンスが同じであれば

マイルがたまる

とお伝えしました。

 

しかし、中には

アライアンスが異なっていても

マイレージが加算される場合もあります。

 

下記では見落としがちな

例外をお伝えしていきます!

 

 

<ANAと吉祥航空>

羽田, 羽田空港, 空港, Ana, ジェット機, ターミナル, 滑走路

ANAと吉祥航空です。

こちらは最近、

マイレージ締結が行われました。

 

ANAのマイレージを持っている人が

吉祥航空を利用した際、

マイル加算されます。

 

 

<ANAとフィリピン航空>

飛行機, エアバス, フライ, 重力, 翼, フィリピン航空, 商業, 雲, 空

ANAのマイレージを持っている方は

フィリピン航空を利用した際も

マイル加算されます。

 

アライアンスは同じではありませんが、

例外として、マイレージ締結があります。

 

 

<JALと中国東方航空>

空港, 日本, 日本航空, 模型飛行機, ボーイングの強みを生かした

JALのマイレージを持っている方は

中国東方航空の航空券を利用した場合でも、

マイル加算があります。

 

ただし、加算率は低いため、

期待はしないでおきましょう。(笑)

 

 

<JALとエミレーツ>

交通, 乗り物, 飛行機, 航空機, 旅客機, 滑走路, 道, 着陸, 着陸機

エミレーツ航空は

ワンワールドではありませんが、

JALのマイレージカードを持っていれば

マイル加算が可能です。

 

こちらは見落としがちですね。

 

 

<JALとジェットスター>

空港, 平面, ジェット スター航空, ジェット, エアバス, 駐機場, 日没

ジェットスターは格安航空会社

LCCですが、JALのマイレージが

加算されます。

 

ただし、こちらは加算対象運賃の

範囲が決められているため、

HPで確認が必要です。

JALマイレージバンク | ジェットスター

 

 

<まとめ>

・同じアライアンスであれば

 マイル加算可能

・ただ、アライアンスがちがっても

 マイル加算される場合もある。

・事前に確認しておくと

 後から後悔せずに済む。