【海外出張】経費精算と仕訳
スポンサーリンク
ど~も~
海外旅行が専門の
トラベルコンサルタントです。
今回は海外出張の
費用についてです。
・今度、海外出張に行くが、
これは会社経費?
・他の会社はどうなの?
・総務・経理としてどうすれば?
こんな疑問に
お答えしていきます。
海外出張費用
海外出張には、細かく分けると
様々な費用があります。
例えば、、、
・航空券
・ホテル
・パスポート申請
・ビザ申請
・空港までの移動費
・現地交通費
・現地通貨
・食事代
・日当
・Wi-Fi
・旅行保険
・アップグレード
このように、
様々な費用がありますが、
果たして、会社ですべてを
負担してくれるのでしょうか?
特に、ビジネスクラスの飛行機を
利用した場合は
100万円以上の旅費になることも
珍しくありません。
ほぼ100%会社経費
海外出張には、
様々な費用が発生します。
その中で、ほぼ100%、
どの会社も会社経費として
負担するのものを
記載します。
・航空券
・ホテル
・ビザ申請
・現地交通費
・現地通貨
・日当
・旅行保険
このぐらいでしょうか。
どの企業にも共通しているのは
上記の項目です。
70%の会社が費用負担
上記にもれた項目は
会社によって負担して
もらえない場合があります。
例えば
・パスポート申請
・空港までの移動費
・Wi-Fi
・アップグレード
特にパスポートの申請料や
飛行機の座席のアップグレードは
会社負担の対象外に
している企業があります。
ご注意ください。
出張はエコノミー?ビジネス?
海外出張の際、
飛行機の搭乗クラスは
エコノミーでしょうか?
それともビジネスでしょうか?
企業によって社内規定があり、
以下の基準で搭乗クラスが
決められていることが
多いです。
・フライト時間
・方面
・役職
・渡航期間
補足
そもそも、海外・国内に限らず、
出張は会社の命令で行います。
そのため、会社に全費用の
負担が大前提です。
しかし、所属企業の規則や
企業規模によって負担の金額や
種類が異なるようです。